つよぽんのつくばブログ

つくばに住むつよぽんのブログです。世代の垣根を超えた遊び場づくり、まちづくりを目指しています。

【活動日記】つくいちプレイパーク(2022/05/08)

ゴールデンウィーク最終日のつくいちで、プレイパークを開催しました♪(2022/05/08)
ちょうど良い暖かさ、林の中で子どもたちは元気いっぱいです!
木々の間にロープを張って迷路(?)やブランコを作ったり、落とし穴を掘ったり、自分達でやりたいことを見つけて遊んでいました😆
また、今日もベーゴマ達人のトムさんがいらしてくれて、みんなにベーゴマを教えてくれました!

 

今日の様子(写真)です。

家の間に張ったロープをベンチにしたりブランコにしたり♪

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509135512j:image

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509135531j:image

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509135542j:image

 

超低空ハンモック!?

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509135732j:image

 

もはや定番のベーゴマ!達人のトムさんはミニ床でも簡単に回せます。

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509135914j:image

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509135933j:image

 

秘密基地や落とし穴を作る子も…!

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509140009j:image

f:id:tsuyo_tsukuba:20220509140020j:image

 

途中、ブランコをやりたい子が集中して取り合うこともありましたが、自分たちで決めるように促すと、一部の子が占領することもなく遊んでいました。
プレイパークは自由な遊び場、禁止事項やルールはありません。
が、「自由にしていい」と突然言われても、「どうしたらいいんだろう?」と戸惑う子もいるようです。
そんな子達はプレイパーク内をぐるっと回ってやりたい遊びを探し、「一緒に遊んでいい?」、「これ使ってもいい?」など、勇気を持って話しかけてみると良いかもしれませんね。
自分で考えたり、時に悩んだりしながら楽しめるといいと思います😊

 

◾️つくいちプレイパーク
・次回活動(予定) 6/12(日)10:00〜12:00頃
 ※毎月第二日曜日(つくいちに合わせて開催)
 
◾️つくば deプレイパークひろめ隊
https://m.facebook.com/298playpark/
 ※"つくいちプレイパーク"の他に"きつつきプレイパーク"(毎月第4月曜@研究学園駅前公園)を開催しています。


◾️つくいち
・次回開催(予定) 6/12(日)9:00〜昼頃まで
 ※毎月第二日曜日
https://tsukuichi.jimdofree.com