つよぽんのつくばブログ

つくばに住むつよぽんのブログです。世代の垣根を超えた遊び場づくり、まちづくりを目指しています。

【活動日記】つくばイクシバ、しばふあそび(2022/04/9)

つくばイクシバ@竹園西広場公園にて、芝生の整備活動としばふあそびをやってきました!(2022/4/9)

新年度の4月は毎年恒例、一誠商事の新入社員さんが研修を兼ねて活動に参加してくれます。

地域の子どもと遊びながら(?)スパイキングしてくれてます😊

f:id:tsuyo_tsukuba:20220410143756j:image

 

私はいつも通り雑草抜き。

一見すると何となく一面緑に見えるのですが、屈むと雑草が目に留まります。

その雑草を抜くと隣の雑草が気になり、それを抜くとまた隣の雑草へ、隣の雑草へ…と続きます。

そして綺麗になったかな?…と思って立ち上がると、少し離れたエリアにまた雑草の群れを見つけてしまい、雑草との戦いが再開します(エンドレス笑)。

 

まぁ"芝を育てたい"というより"雑草を抜きたい"という気持ちが強いかもしれません。

もはや"雑草班"ですね😅

 

ちなみに雑草にも負けず、芝も芽吹きはじめてます!

f:id:tsuyo_tsukuba:20220410151133j:image

こういうのを見ると雑草班としても嬉しいですね😆

 

作業の終わりには車座になって活動の振り返りをしてます。

今日は初参加の方が2名でした。

f:id:tsuyo_tsukuba:20220410144023j:image

 

整備活動後はしばふあそび♪

公園隣のマンションを始め、近隣にお住まいの子連れファミリーさんと遊びました。f:id:tsuyo_tsukuba:20220410144012j:image

 

子ども同士、名前を確認し合って遊んでいます。

年上の子が年下の子の"お兄さん・お姉さん役"になって、ボール遊びやおままごとをして遊びました。

けん玉やベーゴマは子どもよりむしろ大人がハマるという…笑
f:id:tsuyo_tsukuba:20220410144017j:image
f:id:tsuyo_tsukuba:20220410144020j:image

 

しばふあそびの時にも雑草抜きをする、筋金入りの雑草班の方も…(写真撮り忘れた💦)

 

"ボランティア"といっても肩肘張らずにやってます。

芝生整備のみでなく、作業を通じた交流、街づくりにもなりますので、ご興味ある方はお気軽にお越しください😊

 

◾️つくばイクシバ

・次回活動(予定) 5/14(土)※毎月第二土曜日

 整備作業 8:50〜10:00頃

 プチトーク 10:15〜10:30頃

 しばふあそび 10:30〜12:00頃

Twitterアカウント

https://twitter.com/tkb_ikushiba?s=21&t=_7Q-XRF2wtJNHuwlA9TCFw

 

◾️協力企業情報

フージャース(欲しかった暮らしラボ)

https://www.hoshikatta-kurashi-lab.com

・一誠商事(CSR活動)

https://www.issei-syoji.co.jp/csr/

・Café Boulangerie Takezono

https://www.couronne.co.jp/shop/cafe-boulangerie-takezono